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インサイトからストーリーへ

第28回アウラセミナー
「インサイト」から「ストーリー」へ メタファー・ラダリング・ゲーミフィケーション   

第28回アウラセミナーを開催します。
ノンアルコールビールが新しい飲料ジャンルを形成するための「ストーリー」作り、がテーマです。
現在のノンアルビルールは、
・メーカーはノンアルビールを「ホンモノの」ビールの代替品と位置づけている。
・ホンモノのビールから「アルコール」を抜いて、味覚は「何も抜かない」が製造側のコンセプト。
・ターゲットはビール好きで、「酔えない」場面がオケージョンである。
と言う仮説(作業仮説)を考えました。
ここから、
・ノンアルビールの「まがいもの」感をなくし、独自のジャンルを形成する契機はあるか?
・あるとすれば、それは何か。
・ノンアルという否定形の接頭辞をなくすことは可能か
などを考え、第一歩どして
現在のノンアルビールの「インサイト」は何かをインタビューで探ります。
そこから、「新たな物語」のストーリーを導きだします。(できれば)

インサイトに迫るため、通常のインタビューに次の工夫(実験)を加えます。
①メタファーインタビューの手法
ノンアルのメタファーを探る。 ← イメージをビジュアル化する(写真の選択)
②焦点連鎖のラダリング技法を使う
焦点連鎖を意識してラダリングしてもらう。 ← イメージや特性、感情、感覚の連鎖を作る ③ゲーミフィケーションを取り入れる。 前半、後半でモデレーターを入れ替える?
<開催日時・場所>
2013年2月12日(火)10:00~18:00
場所はアウラマーケティングラボ(恵比寿)
<費用・参加方法>
①インタビューを担当するコース(2人まで) 42000円(税込)
②インタビューはやらないコース(6人) 15750円(税込)




<インサイトの再定義>
インサイトというコトバも定着しましたが、我々の理解の進み方は以下のようでした。
初期の理解  商品・サービスの購入の際、最後に消費者の背中を押す」要素
   疑問 : 「購入動機、購入理由」と何がちがうの?
本を読んで  クロネコの創始者、小倉さんが宅配便の可能性を確信した体験
              疑問 : ビジネス・インサイト、ブレークスルーだな。
*石井淳蔵『ビジネス・インサイト』
考えて  「aha!」「暗黙知」もインサイトだな。
              疑問 : 新しさはないな。
で、最近は マーケティング(消費者行動)のストーリーをひらめく 
ではないかと一応の結論に達しています。


<メタファーインタビュー>

やり方は、 ・テーマにそった写真や絵を持参してもらう。
・写真の解釈をコトバで語ってもらう。 ・テーマとの連動性を物語ってもらう。
というステップで進めます。


<焦点連鎖のラダリング技法>

やり方は、 ・ノンアルビールの焦点連鎖を起こさせる
・ラダーダウン、ラダーアップさせる ・パス解析図に似たラダー図を描けるようにする
・評価グリッドも援用する
というステップで進めます。


<ゲーミフィケーション>
やりかたは検討中


<インサイトからストーリーを作る>
まず、分析作業で
・インサイトを発見し、内容を記述する。
・ラダー図を作成する。
次に
           ・ノンアルビールの「新しい物語(ストーリー)」をつくる。
・新ジャンルの可能性を探る。
として体系化したい。

<参加していただきたい方>
・インタビュー調査に興味関心のある方
・インタビュー調査を発注するクライアントさま
・インタビュー調査に新しい工夫をしたいと考えている方

<問い合わせ:申し込み方法>

アウラマーケティングラボ 石井  電話03-5728-5178 mail auraebisu@aol.com
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プロフィール

aurak

Author:aurak
名前   石井栄造 ・ 男性
仕事   マーケティングリサーチ
住まい  東京都杉並区
http://www.auraebisu.co.jp/

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