fc2ブログ

スタバフリークのペルソナ

いまさらですが、スタバユーザーのペルソナを作ってみます。

・31歳既婚女性、京王線初台駅から徒歩13分の2Kの賃貸マンションに2年前に入籍した夫と同居
・広尾駅から20分も歩く必要がある製薬会社のMR(会社はロシュの子会社で特殊な分野の薬剤を 扱っている)
・MRといっても自社薬剤を扱う病院が少ないので外出とデスクワークが半々。
・広尾駅前のスタバは入社5年後ぐらいにできたが、それ以来、毎朝、ドリップコーヒーのトールかグランデを体調に合わせて選んで、会社のデスクでPCを立ち上げながら飲むのが習慣になっている。
・夏の暑いときはラテ、キャラメルマキアートにすることもあるが、ほぼメニューは固定している。
・病院回りも電車を使うので、会社に帰る途中に時々スタバに寄るが、そのときは普段は飲まない物や新製品を試すのが楽しい。
・コーヒーそのものもおいしいと思うが、いろいろな飲み物が楽しめるのがスタバのいいところか
・時々、ケーキ類も食べるが気に入っていたメニューがなくなることが多い。(ニューヨークチーズケーキはおいしかったのに)

・他のスタバも行くが、圧倒的に広尾の店が多い。
・自分では相当なじんでいるが、店の方が適度になじんでくれているのがいい。ベタベタされるのは苦手。
・スタバの店員は教育されているのかそのあたりの「適度な距離感」がいい。
・最近、ミクシィの書き込みをノートPCからするようになったが、スタバの椅子とテーブルは使いづらいし、店内もバタバタしているし、店員の声がウルサイ。コンセントもないし、使えない。
・先月の営業中、オヤジくさいと敬遠していた「ルノアール」に入ったら、そういった目的に使えるコーナーがそれとなく設置されていて感動した。

・一応、籍も入れてはみたが、そろそろ出産も考えなくてはいけないし、そういった相談をしても真剣さが感じられず、ほんとにこの人の子供を生んでよいのかと漠然としたすれ違い感がある。
・子供を生んでも仕事は続けるつもりだし、と考えると入社した時より歩き方がオバサン臭くなっているのではと不安でウインドウに映る姿をチェックしている。
・喫茶店でノートPCを出したり、ルノアールに入ったり、オジサン化も進んでいる?

・自分がどんどん歳をとっていくのにスタバは若いままで、なんとなく自分には場違いかと思うこともある。近所の高校は制服での入店を禁止しているらしく女子高生がうるさいということはないが、20代のOLや子供を連れたセレブな若妻、ヨーロッパ系の外国人客が多い時は、素通りしてしまう。
・そういえば、スタバは一人で入ることが多い。
・ダンナは店内禁煙をいやがり、同僚のA子はミネラルウオーターしか飲まないし、飲み会の帰りはスタバは閉まっている。

そろそろ書き疲れてきました。
自分自身はスタバをほとんど利用しないので実感がわきません。(ペルソナライターとして失格?)
現在、こじんまり進行中の喫茶店の新コンセプト開発のために書きました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aurak

Author:aurak
名前   石井栄造 ・ 男性
仕事   マーケティングリサーチ
住まい  東京都杉並区
http://www.auraebisu.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード