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MROCの報告書

だいぶ昔になるがある化粧品メーカーの研究所の人に「これ、どうやって分析できそう?」と渡されたのが、アットコスメというサイトのダンプリストであった。(@cosmeがスタートしてすぐの頃だと記憶)
コンピューターの連続用紙2箱くらいあったと思う。
担当の方は「読んでいておもしろいのだが、レポートにまとめようがない」と頭を抱えていた。

今なら当たり前のデータだが初めてみた(読んだ)アットコスメのタイムライン?は新鮮で驚かされた。
まだ、テキストマイニングという言葉も一般的ではなかったように記憶する。
2人で読み込んで得た結論は「これはレポートという形にはできない、してはいけないデータ」というものだった。
「読んで各自がインサイト(この言葉も今から見ての表現)を発見できればよい」と分析は諦めた。

旧来のリサーチの発想でMROCをみると「何が成果物として出てくるの?」となる。
この質問は「分厚い報告書、きれいな図表」という回答を予測(強要)している気配が濃厚である。
そうではなく、MROCの成果は「各自の気づき、インサイト」という無形のものでいいのではないか。
それなら「カネは払えん!」となるかもしれないが、報告書としてまとめられたMROCの結果というものが想像しずらい。
そうであるなら、MROCはエンドクライアントも巻き込んで、生成流転するコミュニティの状況をその時その場で分析・議論することにこそ価値があるのではないか。

だからMROCのプラットフォームは、コミュニティとは別に「管理画面」を充実させる工夫が必要であろう。
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No title

前回に引き続き、MROCについての有益な投稿有難うございます。非常に示唆深いです。確かに欧米のMROCプラットフォームは管理者画面が非常に充実しております。この点が、普通のマーケティング・コミュニティのプラットフォームとは大きく異なる点です。リサーチ専用とうたっている所以でもあります。例えば、調査の集計機能で必須のクロス集計のように、参加者をいかようにでも「分類(事前・事後ともグループ化が可能)」して、グループ=ターゲット別に投稿を読んだり、ダウンロートできる機能は必須の機能です。このあたり、古い掲示板グルインのソフトでは対応していないところもあるかと思います。すべての投稿を何の「分析軸」なくして読んでも、有効なインサイトを出すのは難しかと思います。また、投稿に「タグ」付けを行ったり、分析者のメモ書きを行ったりなどの機能も役立つ機能です。
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Author:aurak
名前   石井栄造 ・ 男性
仕事   マーケティングリサーチ
住まい  東京都杉並区
http://www.auraebisu.co.jp/

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