スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアが求めるモノ

シニアが求めるモノというと健康がまずあげられるかもしれない。
シニア市場を考えると健康を避けて通ることはできない。
タバコはとっくにやめて、酒も控えて、夜更かしもせず、暴飲暴食に気をつけて定期健康診断を欠かさないどころか人間ドックまでやっている。
これでは健康関連の市場か旅行などの気晴らし(健康によい)関連しか考えられない。
ここでヒントを得るためにシニアの健康の意味を考えてみる。
赤ん坊を含めて子供の健康は「成長」のためである。
青・壮年期の健康は「拡大再生産」が目的になる。
では、老年期の健康は何なるか?基本は「延命」かもしれない。
延命は後期高齢者で、シニアは「再生産の維持」だろうが、その先には必ず死への恐怖があるのではないか?

この「死」を正面に見据えたシニアマーケットを考えてみてはどうだろうか。
現在は、特別養護ホームと葬式ビジネスぐらいしか見当たらないし、葬式ビジネスも含めて死は脇に置かれている。
そうではなく、もっと正面に置くのである。
今のところ、新興宗教ぐらいしか思いつかないが「何かある!」と妄想している。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aurak

Author:aurak
名前   石井栄造 ・ 男性
仕事   マーケティングリサーチ
住まい  東京都杉並区
http://www.auraebisu.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。