FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セグメンテーションとペルソナビルド

マーケティングやマーケティングリサーチではセグメンテーションが基本である。
マーケットをセグメントし、ユーザーをセグメントしないとマーケティングは前に進めない。
セグメントし、そのセグメントのプロファイリングを行ってターゲットの特徴を把握し、チーム内で共有することでマーケティングプロセスのブレを最小限にすることができる。

ただ、このプロファイリングを徹底的に行っていけば、その先にペルソナを見えてくるという考え方はたぶん間違っている。
プロファイリングをいくら細かく綿密に行ってもペルソナにはならない。
プロファイリングは細かく「分析」する作業であるが、ペルソナビルドには「創造」の要素が必要である。
プロファイリングが小説だとするとペルソナビルドは戯曲ともいえる。
戯曲の中の主人公のキャラクター作りをマーケティングの視点で行う作業がペルソナビルドなのだ。

だから、プロファイリングは定量調査で可能だが、ペルソナビルドには定性調査が必須となる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aurak

Author:aurak
名前   石井栄造 ・ 男性
仕事   マーケティングリサーチ
住まい  東京都杉並区
http://www.auraebisu.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。